ちょっと難しい子育てをしている親同士のおしゃべりサイト

TEL 080-4940-2525 住所千葉市中央区弁天3-1-1カフェ・ハーモニー内
SLに乗って来ました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote

だいぶ、ご無沙汰してしまいました。本当にすいません。<(_ _)>公私ともに、バタバタしてしまい、なかなか更新も出来ず・・・。
皆さん、夏休みがあけてあっという間に9月も終わりましたが、いかがお過ごしでしょうか?台風がこの所頻繁に日本列島に来てましたよね。ホントに地球温暖化が進んでいる影響を感じてしまいます。

先日、ちょっと遅めの夏休みの旅行として福島県会津から新潟へ祭日だけ運行される『SLばんえつ物語号』に乗ってきました。それも、ちょっと変わった乗り鉄三昧の強行日帰り旅行なのです。(^_^;)

詳細をちょっと書きますと、朝、東武浅草駅を8:03発の特急スペーシアで鬼怒川温泉駅まで行き、野岩鉄道・会津鉄道を乗りついで途中、湯野上温泉、ネコ駅長で有名な芦の巻温泉駅に立ち寄り会津若松へ向かいます。
会津若松で、昼食を取り少し散策してから、15:30発いよいよ、3時間半のSLの旅に出発します!
車内には、子どもが退屈しないように、【オコジョルーム】と呼ばれる号車があり、遊び相手のお姉さんが、絵本を読んでくれたり、工作・折り紙や塗り絵など遊ぶアイテムを用意してくれて、小さいお子さんは大喜びです(*^_^*)
新潟までの間に、途中停車が2カ所あり、機関車の給水の様子やカメラ撮影もさせてくれたり、サービスがあります。我が家の鉄っちゃんは、大満足のようでした。

新潟には19:00過ぎでそこから、新幹線Maxときで、東京へ向かい自宅に帰ったのが夜11:00過ぎでした。(/_;)さすがに、親子で疲れましたが、なんともいえない達成感がありましたよ。
あまり、日帰りはお勧めは出来ませんが、SLはとてもレトロで良かったです。
出来れば、1泊された方が、のんびり出来ます。

旅行をするたびに、前より少しだけ、出来ることが増えたりします。おしゃべりを控えたり、知らない人に声をかけてお願い出来たり、売店でお土産を買ったり・・・出来ることがちょっとずつありますよね。そんな時、「頼もしいなあ、さすが!」と褒めちぎるのが、私の旅行でのプチ操縦テクです。(^_-)

つい、旅行先だし、目につく事やイラッとする事もありますが、ちょっと目線を変えて出来る事をほめる!にしてみてください。子どもも親も意外に楽でスムーズになります。ちょっと、面倒かもしれないけど人は誰でも褒められて嫌な顔はしませんから。(^_^)さらに、旅行先で子どもに笑顔で褒めてると、周りの人達の視線も気にならないです。いかがでしょうか?1度お試ししてみてください。